次元の狭間オメガ:デルタ編零式

1層 アルテ・ロイテ

7.20クリア。

ギミックはノーマルと基本変わらないので難易度は非常に易しかったです(*`σェ´*)ハナホジ

散開と不可視前方吹き飛ばしさえ気を付けていれば問題なし。

ヒールがキツいということもないので、ヒラもかなりの時間殴っていられます。

万が一DPSが事故死しても、DPS不足での時間切れの心配はあまりなさそう。

 

2層 カタストロフィー

7.22クリア。

ギアの使用ギミックで失敗が多かった気がします。

4:4の頭割りで人数足りなくて死…とか、死ななくても被ダメアップデバフが付いちゃったとか…。極めつけは頭割り→吹き飛ばしで盛大にテロしたりとか…(笑)

2層は触手避けたり、中央に集まったりとちょっと移動が多めかなと感じました。特に中央集合は範囲表示で見辛くてたまに石化しちゃったり。

2層もヒールがキツいことはなかったです。重力波が痛いので、重力波→頭割りとかは注意なのかも…? 石投げまくってちょっとヒールタイミング遅れてもまあ死にはしないです。たぶん。

 

3層 ハルカリナッソス

7.29クリア。

方向音痴しまくった層。女王の舞い(茨切り、図書館の散開、スプラッシュ散開)で散々やらかしました‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

マインドジャック+サモンデストークンは、私はあまり苦労しなかったです。自分に線が付くと内心ヒヤっとしましたけど、ほとんど失敗しませんでした(強制移動は茨切りで散々やりましたしね)。ただ不慣れなうちは、外周へ突っ込んでいく方が多かったです。

逆にフェーズ2のサモントークンは、慣れるまで安置探しに苦労しました。昔からこういうギミック苦手なんです…。自分で探そうとすると失敗したので、初めのうちはST神に付いて行ってました。慣れたら安置把握も早くなるんですけどね…。

3層からは零式!って感じで、攻撃がかなり痛くなってきて、クリティカル(MTへ大ダメージ)なんかは、タンクでもバフをたかないと即死。最終フェーズは女王の舞い(図書館→青床)のヒールに手こずって、DPS落としまくったのは申し訳なかったと思っている(*∩ω∩)

時間切れ見てからクリアまでがちょっと大変でした。DPSが足りなくて(原因は大体ギミックミス死)。初クリアは最後のゲームスタート詠唱途中でギリギリ倒しきった感じでした。

3層から薬を使い始めたんですけど、後半は要ヒール場面が多くて、1回目は薬湯、2回目は強化仙薬で使い分けしてました。後半30秒も殴っていられないです。移動も多いし。

 

4層 エクスデスネオエクスデス

8.18クリア。

20日間毎日4層練習しててさすがに疲れました_(:3」∠)_

まずエクスデスは、ホワイトホールの石化阻止とブラックホール避けがヒラ的には難しいかな、と。ホワイトホールは相方さんとヒール相談できていると楽ですが、野良だとヒール厚めな人もいれば薄めの人もいるので初回凸時には1~2人石化させてしまう(笑)

ブラックホールは中央固定でやりました。端固定もやってみたけど失敗続きだったので、タンクヒラの安定を取りました。端固定の方が中央固定よりDPS300くらい上がるらしいですけど。

HP59%でフェーズ移行。確定演出がめちゃめちゃ格好良いです。

そしてネオエクスデス。ヒラゲーとちらほら噂に聞いていましたが、確かにちょっとヒールが大変かもしれないです。慣れてしまえば…っていうのはどの層にも言えることだけど。

ネオエクスデスグランドクロスが難しいのかな。自分に付いたデバフを確認して、きちんと処理できないとまず死にます。アルファとデルタではあまり詰まらなかったけど、オメガで躓いた人が多かった印象。自分ができていても周りがぽろぽろ死なれちゃどうしようもないから、みんな生きて…!ってお祈りしてました。

あとは、各所でヘイトがリセットされるので、タンクとヒラでヘイト管理をしっかりしないとピュアヒラが死にます。忍者がいると楽できます。エアロガとアースシェイカーはほんと危険です。お気をつけ…!

ただ、ネオエクスデスはヘイト1位へのAAが一切ないので、要所要所できちんとタンクがヘイトを取れていれば、それ以外のところでヘイト1位になろうが構いません。

個人的に1番ヒールがきついと思ったところは、グランドクロス・オメガの無の氾濫3連後~無の氾濫(頭割り)~アルマゲストまで、です。神速魔使って範囲ヒールのシャワー\(* 'ω' *)/

PTメンバーが慣れてくればヒーラーもかなり攻撃参加できます。ヒールもして攻撃もして…と、MPが不安すぎて薬湯よりエーテルを選んでしまいます…(*∩ω∩)

ネオエクスデスは、グランドクロス・オメガの運動会や、法則崩壊後の絶え間ない全体攻撃など、律動4層を彷彿とさせるものがあります。本当そっくり。

4.05新式

ヒーラー装備

須佐之男錫杖

VIT+252 MND+268 クリ+184 信仰+263

意思+80(雄ハイハイ)

トレヤケーンHQ:VIT+252 MND+268 意思+263 信仰+184)

 

トゥルーグリフィン・ヒーラーハットHQ

VIT+144 MND+153 クリ+105 意思+150

信仰+80 SS+36(信ハイハイ詠ジャジャジャ)

 

インディゴラミー・ヒーラーローブHQ

VIT+234 MND+249 意思+171 信仰+244

クリ+80 SS+36(武ハイハイ詠ジャジャジャ)

 

トゥルーグリフィン・ヒーラーグローブHQ

VIT+144 MND+153 クリ+150 意思+105

信仰+80 SS+36(信ハイハイ詠ジャジャジャ)

 

インディゴラーミー・ヒーラーサッシュHQ

VIT+108 MND+115 クリ+79 SS+113

信仰+40 意思+36 クリ+9(信ハイ雄ジャジャジャ武ガ)

 

インディゴラミー・ヒーラースカートHQ

VIT+234 MND+249 クリ+244 信仰+171

SS+80 意思+36(詠ハイハイ雄ジャジャジャ)

 

トゥルーグリフィン・ヒーラーサンダルHQ

VIT+144 MND+153 意思+150 SS+105

信仰+80 クリ+36(信ハイハイ武ジャジャジャ)

 

パラースヒーラーイヤリングHQ

MND+115 クリ+79 SS+113

VIT+25 意思+36 クリ+9(活ハイ雄ジャジャジャ武ガ)

 

トレヤヒーラーチョーカーHQ

MND+115 クリ+79 信仰+113

VIT+25 意思+36 SS+9(活ハイ雄ジャジャジャ詠ガ)

 

トレヤヒーラーブレスレットHQ

MND+115 クリ+113 意思+79

VIT+25 信仰+22 意思+18(活ハイ信ジャジャ雄ジャガ)

 

パラースヒーラーリングHQ×2

MND+115 SS+113 信仰+79

VIT+25 意思+24 クリ+18(活ハイ雄ジャジャ武ジャガ)

 

上記装備で各パラメータの数値がこちら↓↓

HP33557 MP19169

クリ1573 意思1237 SS1118 信仰1543

 

感想

公式クリ推しなのかな?ってくらい、新式はクリが多くついていてクリ信者歓喜\(・ω・)/

スサノオ+アラミガン+ラクシュミセット(マテリアなし)も、クリが多くてSS低かったし…。SS835くらいしかなくて、神速魔しても遅いと感じるレベルだったので、新式は最低SS1000は確保しようと思ってこうなった感じ。

4.0からクリがちょっと弱くなったようですが、ヒラでヒールに乗らないDH積んでも仕方ないかなあと思ったのでクリ最優先で、回復力の底上げをはかるため次点で意思、詠唱が遅く感じない程度にSS、そしてちょっと意識して信仰で整えてみました。

禁断については、ハイジャ禁はしませんでした、ごめんなさい。あと、腰アクセは4禁断目をガにしてしまいました、ごめんなさい。

 

新式作成については、マイスター縛りもなく必要ステも「作業1320 加工1220」と高くないため、非常に作りやすかったです。素材全NQからでも100%HQができます。ありがとう吉田…。

素材も、深淵の霊砂(漁師精選)以外は事前に集めていたので、ギルが飛ぶこともなく、むしろ余った素材を売りさばいてがっぽがっぽ(^p^)

デルタ編零式 実装前準備

ヒラ用食事

①芙蓉蟹HQ

 クリ+5%(上限64)…1280↑ SS+2%(上限16)…850↑ VIT+4%(上限62)

 ②パーシモンプディングHQ

 SS+5%(上限64)…1280↑ 信仰+2%(上限16) VIT+4%(上限65) 

③ヒラマサの兜煮HQ

 SS+5%(上限69)…1380↑ 意思+2%(上限21)…1050↑ VIT+5%(上限70)

④ドマ茶HQ

 信仰+5%(上限66) クリ+2%(上限18)…900↑ VIT+4%(上限64)

 

 クリ信者としては芙蓉蟹が大変魅力的なので、芙蓉蟹HQを1スタック用意。

ドマ茶が一番ヒラ飯っぽいけど。PIEを上げたいと思ったらお茶飲むことにします。

 

 

薬品

マキシエーテルHQ:3スタック

心力の薬湯HQ:1スタック

 

 

素材

藍麻、オサードプラム、清金鉱、ジャメルジンジャー、トレヤ原木、トレヤの枝、インペリアルジェード原石、ロードナイト原石、クロマイト、夜光の霊砂、極光の霊砂、豊穣の霊砂、悠久の霊砂、(深淵の霊砂)