光のめも。

思ったことをそのまま書き殴っているだけのぶろぐ

次元の狭間オメガ:デルタ編零式

1層 アルテ・ロイテ

7.20クリア。

ギミックはノーマルと基本変わらないので難易度は非常に易しかったです(*`σェ´*)ハナホジ

散開と不可視前方吹き飛ばしさえ気を付けていれば問題なし。

ヒールがキツいということもないので、ヒラもかなりの時間殴っていられます。

万が一DPSが事故死しても、DPS不足での時間切れの心配はあまりなさそう。

 

2層 カタストロフィー

7.22クリア。

ギアの使用ギミックで失敗が多かった気がします。

4:4の頭割りで人数足りなくて死…とか、死ななくても被ダメアップデバフが付いちゃったとか…。極めつけは頭割り→吹き飛ばしで盛大にテロしたりとか…(笑)

2層は触手避けたり、中央に集まったりとちょっと移動が多めかなと感じました。特に中央集合は範囲表示で見辛くてたまに石化しちゃったり。

2層もヒールがキツいことはなかったです。重力波が痛いので、重力波→頭割りとかは注意なのかも…? 石投げまくってちょっとヒールタイミング遅れてもまあ死にはしないです。たぶん。

 

3層 ハルカリナッソス

7.29クリア。

方向音痴しまくった層。女王の舞い(茨切り、図書館の散開、スプラッシュ散開)で散々やらかしました‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

マインドジャック+サモンデストークンは、私はあまり苦労しなかったです。自分に線が付くと内心ヒヤっとしましたけど、ほとんど失敗しませんでした(強制移動は茨切りで散々やりましたしね)。ただ不慣れなうちは、外周へ突っ込んでいく方が多かったです。

逆にフェーズ2のサモントークンは、慣れるまで安置探しに苦労しました。昔からこういうギミック苦手なんです…。自分で探そうとすると失敗したので、初めのうちはST神に付いて行ってました。慣れたら安置把握も早くなるんですけどね…。

3層からは零式!って感じで、攻撃がかなり痛くなってきて、クリティカル(MTへ大ダメージ)なんかは、タンクでもバフをたかないと即死。最終フェーズは女王の舞い(図書館→青床)のヒールに手こずって、DPS落としまくったのは申し訳なかったと思っている(*∩ω∩)

時間切れ見てからクリアまでがちょっと大変でした。DPSが足りなくて(原因は大体ギミックミス死)。初クリアは最後のゲームスタート詠唱途中でギリギリ倒しきった感じでした。

3層から薬を使い始めたんですけど、後半は要ヒール場面が多くて、1回目は薬湯、2回目は強化仙薬で使い分けしてました。後半30秒も殴っていられないです。移動も多いし。

 

4層 エクスデスネオエクスデス

8.18クリア。

20日間毎日4層練習しててさすがに疲れました_(:3」∠)_

まずエクスデスは、ホワイトホールの石化阻止とブラックホール避けがヒラ的には難しいかな、と。ホワイトホールは相方さんとヒール相談できていると楽ですが、野良だとヒール厚めな人もいれば薄めの人もいるので初回凸時には1~2人石化させてしまう(笑)

ブラックホールは中央固定でやりました。端固定もやってみたけど失敗続きだったので、タンクヒラの安定を取りました。端固定の方が中央固定よりDPS300くらい上がるらしいですけど。

HP59%でフェーズ移行。確定演出がめちゃめちゃ格好良いです。

そしてネオエクスデス。ヒラゲーとちらほら噂に聞いていましたが、確かにちょっとヒールが大変かもしれないです。慣れてしまえば…っていうのはどの層にも言えることだけど。

ネオエクスデスグランドクロスが難しいのかな。自分に付いたデバフを確認して、きちんと処理できないとまず死にます。アルファとデルタではあまり詰まらなかったけど、オメガで躓いた人が多かった印象。自分ができていても周りがぽろぽろ死なれちゃどうしようもないから、みんな生きて…!ってお祈りしてました。

あとは、各所でヘイトがリセットされるので、タンクとヒラでヘイト管理をしっかりしないとピュアヒラが死にます。忍者がいると楽できます。エアロガとアースシェイカーはほんと危険です。お気をつけ…!

ただ、ネオエクスデスはヘイト1位へのAAが一切ないので、要所要所できちんとタンクがヘイトを取れていれば、それ以外のところでヘイト1位になろうが構いません。

個人的に1番ヒールがきついと思ったところは、グランドクロス・オメガの無の氾濫3連後~無の氾濫(頭割り)~アルマゲストまで、です。神速魔使って範囲ヒールのシャワー\(* 'ω' *)/

PTメンバーが慣れてくればヒーラーもかなり攻撃参加できます。ヒールもして攻撃もして…と、MPが不安すぎて薬湯よりエーテルを選んでしまいます…(*∩ω∩)

ネオエクスデスは、グランドクロス・オメガの運動会や、法則崩壊後の絶え間ない全体攻撃など、律動4層を彷彿とさせるものがあります。本当そっくり。